ハウススタジオ、動物プロダクション、美術品レンタル、ロケコーディネートetc 動物評論家の三上昇が率いるアトリエミカミです。

有限会社アトリエミカミ 新宿オフィス:03-5287-2950 所沢オフィス:04-2926-1218
アトリエミカミ日記
この日記では、スタジオ内などであったちょっとした出来事などを書いていきます 。

   アトリエミカミ日記 TOP   
2014年12月27日 土曜日

2日前にAstのエアコン掃除したのでエアコンは、キレイなりました。

数か月もエアコン掃除をしていないと結構汚くなっているものですね。
とくにタバコとホコリが凄かったです。

まだAstのみしか掃除できていません・・・

2014年12月16日 火曜日
今日は、雪が降ると天気予報に書いてあったのでふるのだろうなと思っていましたが、降りませんでした・・・
降らなくって何よりでした^^;
2014年2月18日ぐらいに、雪がかなり積もって雪かきが大変だったことを思い出します。
雪が積もって日も撮影が入っており去年は、朝4時ごろに雪かきした記憶があります。
雪は、雪かきするぐらい雪は、降って欲しくないですね。
↓2014年2月の雪はこんな感じでした。

2014年12月11日 水曜日
この頃寒くなってきましたね。
アトリエミカミのスタジオも寒さ対策で今年はエアコンを各部屋に着けました。
それでもまだエアコンが足りないスタジオもあります。
エアコンが足りているスタジオは、A・C・Eスタジオは、各部屋にエアコンが入っておりますので暖かいと思います。中には、冷房専用のエアコンもあります。たまに暖房もつけて冷房もつけている人もたまに見かけます。
・Bstは、冷暖房を対応しているエアコンが3台しかありません。
 なので業務用の石油ファンストーブを1台置いています。
 業務用なので窓と扉を閉めた状態だと2階まで十分にあったかくなります。
 このストーブは、他のスタジオに運ぶことは落として壊れる恐れがあるので持ち出し禁止になっております。

↑この石油ファンストーブに、たまにカーテンの側に置いたり、上に物を置いたり、上に乗るのは、やめてもらいたいです。
壊れてしまうと撮影する人が使えなくなってしまうので誤った使い方は、ご遠慮してください。ご協力お願いします。
またDstもスターブを一台貸し出しています。
エアコンがしっかり使えるところで寒いのでストーブを貸してくれなどは、有料で貸出しています。
エアコンがあっても少ない場所は、無料で何個か貸し出しは、しております。




2014年12月4日 木曜日
この頃インフルエンザ流行っているらいしいですね。
私たちアトリエミカミのハウススタジオは、使用する前使用した後に床・天井・壁・トイレなどに次亜塩素水をまくようにしています。
次亜塩素水とは、水道の水の消毒に使われているものです。
アルコール消毒などで死なない菌も死にます。
人間には、害がないので安心して使えるのが次亜塩素水です。
ハウススタジオで使っているのは、水道水よりも濃くしたものを使っています。人には、害がない量で薄めております。
各トイレに次亜塩素水を置いてあります。トイレでのノロウイルス対策として置いてあります。
タバコの匂いもほぼ完全に消えるのでかなり助かっています。
一つ欠点があり鉄などの金属系の物は、錆てしまうのでドアノブに使用できないと言う点です。
ドアノブは、別の物で消毒していますが・・・

ノロウイルス流行ってるらしいですねと言ってしまいました・・・
ノロウイルスでは、なくインフルエンザでした^^;


2014年12月2日 火曜日
今日は、裏の竹が生えた袋を2袋除去した後Astの門の塗装をしました。
門は、結構前に塗装したペンキがはがれて錆びていたので塗ってしまいました。
前に塗ったペンキは、古くなりすぎて剥がれてきている部分が意外と多かったのでペンキを剥がして塗装しなおしました。
   

剥がすのだけで意外と一苦労でした。
ペンキも塗るのに時間が掛かってしまい塗っている最中には、真っ暗になってしまいました。
灯光器で照らしながらやりました。
全面塗り終わりましたが、今日中に乾かなかったので明日着けることにしました。